東京も餃子がうまいぞ 14

水道橋 北京亭


       
北京亭 JR線水道橋駅東口から南へ徒歩5分(地下鉄神保町駅から北へ7分)、白山通り沿いにあります。間口の小さいこぢんまりした店。行った日は中は大盛況でした。

北京亭の看板 北京亭の看板

 まず看板が目を引きました。「よく管理されたうまい」だって。

北京亭焼餃子  北京亭の焼餃子
   (写真は2人前)

  北京亭の餃子は焼餃子と水餃子の2種類。中華定食屋の雰囲気で料理の種類がたくさんあります。

         

北京亭焼餃子の中身 北京亭焼餃子の中身

 野菜は粗めに切ってあって(キャベツ系かな?)、歯ごたえがしゃきしゃきしておいしいです。少し大きめです。

(1人前530円)

北京亭水餃子  北京亭水餃子

  水餃子です。豚かエビのすり身を団子にして包んであります。一見ワンタンみたい。スープが特においしいです。

             

(1人前750円)

にんにく砂肝唐揚げ  北京亭の料理 その1
   


 にんにく砂肝唐揚げです。店のお勧め料理です。紹介HPやグルメ本にも書いてあります。クセになる味。とてもうまいです。

(1人前1500円)

北京亭卵ヤキメシ  北京亭の料理 その2
  (写真は1人前)  

  玉子ヤキメシ(卵チャーハン)です。ご飯がしっとり、それでいてしつこくなくおいしいです。

 
   

(1人前730円)

五目炒飯  北京亭の料理 その3
 
(写真は1人前)

 五目ヤキメシ(五目チャーハン)です。いろいろ入り過ぎててちょっとぼやけた味でした。

(1人前840円)

ニラレバ  北京亭の料理 その4

  ニラレバです。まあ普通の味です。

(680円)

おまけ おまけ

 箸袋が面白かった。「庶民階級中国人民との相互友好を進めよう、正しく中国と東中国海、南中国海と呼びましょう」とあります。シナという表現にナーバスなようですね。


トップページへ戻る    餃子友の会トップへ戻る