東京も餃子がうまいぞ 38

新宿三丁目/新宿二丁目 東順永


東順永

 地下鉄新宿三丁目駅から新宿五丁目東交差点に出て北東に徒歩、伊勢丹クイーンズシェフの裏にあります。中華料理屋さんです。テーブル約10個の店です。店内はばりばり中国語の飛び交う店です。

水餃子 水餃子
 

 ここの餃子は焼きと水の2種類です。これは水餃子。皮はもちもち、餡は肉汁がじゅわー。ものの本によると豚挽き肉、にらのほか卵やらエビやら入っているそうですが、ナッツの油のような味がしました。

(6個504円)

焼き餃子  焼き餃子
 

  これは焼き餃子。餡が水とは違います。これもうまい。

(6個504円) 

回鍋肉
東順永の料理1〜回鍋肉〜
 

  回鍋肉です。思ったより甘くて、オイスターソースとお酒(紹興酒かな?)が効いておいしい。

(819円)

炒飯  東順永の料理2〜五目炒飯〜
 

 五目炒飯です。一人前だとこれにキムチがつきます。スープを1杯サービスしてくれました。こういうところがうれしい。

(735円) 

おこげ
東順永の料理3〜海鮮おこげ〜
 

  海鮮おこげです。やっぱりおこげはあの音!揚げたお米もあんもうまい。

(1260円)

酢豚  東順永の料理4〜酢豚〜
 

 酢豚です。パイナップルが入っていました。まあ、好き嫌いですね。私はおいしいと思いました。甘酢がなんともいえません。お酒が入っていたかも。

(924円) 

チンジャオロース
東順永の料理5〜青椒肉絲〜
 

  チンジャオロースです。これは(も?)正統派。

(924円)

焼きビーフン  東順永の料理6〜焼きビーフン〜
 

 焼きビーフンです。「○○の焼きビーフン(CM)」とか口ずさんじゃいながら食べちゃいました。

(819円) 

回鍋肉
東順永の料理7〜棒々鶏〜
 

  棒々鶏です。たれが変わってました。

(609円)

長芋の飴だき  東順永の料理8〜長芋の飴だき〜
 

 長芋の飴だきです。芋を軽く揚げて、水飴をからめる祝い事に使う料理だそうです。

(大2625円、小1575円。写真は大) 

長芋の飴だき
東順永の料理8−2
 

  このように、出てすぐに氷水につけます。外はぱりっとして中がホクホク。うまい。


トップページへ戻る  餃子友の会トップへ戻る  新宿二丁目店へ