マンホール写真集 栃木県

宇都宮市  黒磯市  那須町  石橋町  足利市   佐野市  旧南河内町  旧今市市  旧藤原町  小山市   旧岩舟町  旧大平町  栃木市


宇都宮市
宇都宮市マンホール 宇都宮市マンホール 宇都宮市マンホール
 餃子ツアーにて。模様はイチョウにも見えるが・・・?  餃子祭りにて。ごく古いタイプ。  餃子祭りにて。標準型。


黒磯市
黒磯市マンホール 黒磯市マンホール 黒磯市マンホール
 江村商店那須ツアーにて。基本型。  基本型なんだけど、中心のマークが違うような…  真ん中が市の木、松ですね。

那須町
那須町マンホール 那須町マンホール
 同じく江村商店那須ツアーにて。基本型以外のものもゲットしたかった…  TK-MANさん提供。中央は温泉。周りは町の花リンドウですね。

石橋町
石橋町マンホール
 あすかの義弟ゆうちゃん提供。見てビックリ、オオカミ&赤ずきんちゃん『グリムの里、いしばし』って書いてある。


足利市
足利市マンホール 足利市マンホール 足利市マンホール
 あすかの母提供。「足利学校の入徳門」  あすかの母提供。中央が「足」。  そーいちろうの父提供。左の普通バージョン。


佐野市
佐野市マンホール
 あすかの母提供。市の花ウメを周りに、市の鳥オシドリと市の木マツが中にあります。


旧南河内町
南河内町マンホール
 あすかの母提供。現下野市。集落排水です町の木モミジ、町の花キクがあります。川は田川でしょうか?


旧今市市
今市市マンホール 今市市マンホール
 TK-MANさん提供。現日光市。市の木スギ、市の花カタクリ、市の鳥カワセミですね。  TK-MANさん提供。左のカラー版。


旧藤原町
藤原町マンホール
 TK-MANさん提供。現日光市。「ふじはら」と読むそうです。


小山市
小山市マンホール 小山市マンホール
 標準型。  馬には何の意味が?


旧岩舟町
岩舟町マンホール
 現栃木市。町の花はコスモスです。


旧大平町
大平町マンホール
 現栃木市。町の花アジサイ、町の木モクセイ。山は晃石山でしょうか。


栃木市
大平町マンホール
 市章は旧バージョン。蔵の街なみと巴波川のようです。



トップページへ戻る    マンホール写真集トップへ戻る