マンホール写真集 千葉県

松戸市  鎌ヶ谷市  我孫子市  柏市  浦安市   船橋市  流山市  佐原市  成田市  佐倉市   富里町  流域下水道  酒々井市  市川市   野田市  千葉市  大網白里町  市原市   四街道市  芝山町  白井市  銚子市


松戸市        
松戸市マンホール松戸市マンホール2松戸市マンホール3
 一瞬、どこかわからないですね。たしか松戸にはコアラのマンホールもあったはず…  ほらね。これがコアラのマンホール。オーストラリアのどこかの都市が姉妹都市なんだとか。  矢切の渡しです。
松戸市マンホール4松戸市マンホール5
 こちらは雨水標準型です。  上のカラータイプです。


鎌ヶ谷市
鎌ヶ谷市マンホール 鎌ヶ谷市マンホール
 I Love Green. I Love Clean. 「何言ってんだか」と言う感じもしますが、ほほえましいですな。  左に比べて、なんか普通。


我孫子市    
我孫子市マンホール我孫子市マンホール我孫子市マンホール
 色合いが悪いですが我孫子市の標準型です。  市の鳥オオバンと市の花つつじをデザインにしたもの。ほかに気球デザインのものもありました。電車から見ただけだけど。  左のカラー版。


柏市    
柏市マンホール柏市マンホール 柏市マンホール柏市マンホール
 柏市の標準型です。  市の花さざんかを全面にデザインしたもの。  左のカラー版?にしてはちょっと違います。  市の木と鳥と花を順に並べてますね、きっと。


浦安市  
浦安市マンホール浦安市マンホール
 あすかの妹かつら提供。市の木イチョウをあしらったもの。

 あすかの妹かつら提供。おや、真ん中のマークが浦安市の市章じゃないぞ!誰か由来を知りませんか?
→これは浦安町時代の旧市章だそうです。katsuさん情報どうもありがとう!



船橋市
船橋市マンホール 船橋市マンホール 船橋市マンホール 船橋市マンホール
 あすかの妹かつら提供。おお!まさしく「船」!  真ん中に市章のあるシンプルなやつ。  左端のノンカラーバージョン。  中央にあるのは「舟」では? では標準型?


流山市
流山市マンホール 流山市マンホール
 あすかの義弟ゆうちゃん提供。葉っぱだらけだ。  そーいちろうの母提供。カラー版。


佐原市
佐原市マンホール
 そーいちろうの父提供。水郷のまちって感じですね。



トップページへ戻る    マンホール写真集トップへ戻る   千葉県2へ