マンホール写真集 大阪府

大阪市  池田市  茨木市  吹田市  富田林市


大阪市
大阪市マンホール 大阪市マンホール 大阪市マンホール 大阪市マンホール
 曾根崎警察の近くで。おおお、大阪城じゃないですかー。  これも曾根崎警察の近くで。夜撮影したので見づらくですみません。  keikoさん提供。「大阪市は各区ごとに文字が入ってます。」確かに左端は「北区」、これは「港区」!  あすかの妹かっちゃん提供。実は水道局の制水弁なんですが、デザインがいいので。
大阪市マンホール 大阪市マンホール
大阪市マンホール
 これは「浪速区」。通天閣の近くにて。  色なしタイプ。  あすかの妹かっちゃん提供。「西成区。 なぜか西成地区のマンホールはみんなガムテープでとめてあるのです。謎。 」


池田市
池田市マンホール 池田市マンホール
 くろださん提供。標準型。  たぶんさかさ。市の鳥は山鳩、市の木は楠、市の花さつきつつじです。


茨木市
茨木市マンホール 茨木市マンホール
 標準型。JRの駅前にて。  市の花の薔薇がモチーフ。市の木の樫もあるかも。


吹田市
万博公園マンホール
 万博記念公園にて。


富田林市
富田林市マンホール
 あすかの元上司提供。 市の木クスノキと、市の花ツツジ、重要文化財の杉山邸、金剛山、葛城山がデザインされているそうです。



トップページへ戻る    マンホール写真集トップへ戻る