マンホール写真集 兵庫県

神戸市  尼崎市  姫路市  芦屋市  西宮市   宝塚市  城崎町  淡路町  明石市  三田市


神戸市
神戸市マンホール 神戸市マンホール 神戸市マンホール 有馬温泉マンホール
 南京町にて。さすが港町神戸です。  灘のあたりで。この型が一般的なのでしょうね。  岡本駅前にて。をを、オリジナルだ。  ををを!有馬温泉はオリジナルだ!
有馬温泉マンホール 王子動物園マンホール 王子動物園マンホール 王子動物園マンホール
 右上のカラー版。  王子動物園周辺のフタを収集。アジア象。  見にくいですが、北極熊。  パンダその1。
王子動物園マンホール 王子動物園マンホール 王子動物園マンホール 神戸市マンホール
 パンダその2.  パンダその3。  パンダその4、じゃない、レッサーパンダ。  神戸ウィングスタジアム近くにて。ワールドカップ記念。


尼崎市
尼崎市マンホール 尼崎市マンホール
 尼崎競艇場前にて。2001年ダービーの舟券を購入したついでに・・・。  くろださん提供。横向きになってますが、とんぼと魚の周りに市の花夾竹桃が配されているのわかりますか?


姫路市
姫路市マンホール
 姫路駅前道路にて。白鷺ですね。姫路城のものはないのでしょうか。


芦屋市
芦屋市マンホール
 あすかの妹かつら提供。「阪急芦屋川駅近くの高級住宅街らへん。坂道だらけだったわ。この辺のマダムを芦屋マダムというのかしら。」


西宮市
西宮市マンホール
 あすかの妹かつら提供。「阪急苦楽園口近く。パン&ケーキ屋の多いキケンな街じゃ。」

宝塚市
宝塚市マンホール 宝塚市マンホール

 keikoさん提供。「ひらがな版」。花はすみれだそうです。

 同じくkeikoさん提供。「ローマ字版」。


城崎町
城崎町マンホール
 ちえちゃん提供。確か城崎温泉のポスターには川と橋と桜と浴衣のお姉さんが描かれていたような……。


淡路町
淡路島公園マンホール
 あすかの母提供。淡路町にある淡路島ハイウェーオアシスにて。汚水と雨水両タイプありました。


明石市
明石市マンホール 明石市マンホール 明石市マンホール
 (3枚とも)keikoさん提供。さすが子午線の市。  左のレンガ色タイプ。  マンホール一体化タイプ。


三田市
三田市マンホール 三田市マンホール
 三田駅前にて。花は市の花の皐月、中央はキジのキッピーかな?  標準型。



トップページへ戻る    マンホール写真集トップへ戻る