マンホール写真集 北海道・石狩地区

北海道開発局  札幌市  千歳市  石狩市

北海道開発局
札幌市マンホール 札幌市マンホール 札幌市マンホール 札幌市マンホール
 たしか東神楽町だったと思います  あすかの義弟ゆうちゃん提供。厳密には札幌市ではなくて「札幌土木現業所」です。  中央に北海道の図案化が。  左と同じようで微妙に違います。中央に北海道開発局の文字が。


札幌市
札幌市マンホール 札幌市マンホール 札幌市マンホール 札幌市マンホール
 時計台前にて。札幌市普通バージョン  狸小路にて。時計台の周囲を鮭が泳いでますな。  北大構内にて。「北大」バージョンもありました。  中島公園近くにて。公桝かもしれませんが、すごく古い感じですね。


千歳市
千歳市マンホール 千歳市マンホール
 千歳市普通バージョン。中央に燦然と輝く「ち」の字が何ともいえません。 カラーだ!鮭と飛行機と支笏湖と鮭。


石狩市
石狩市マンホール
 あすかの母提供。「支笏湖のあたりで撮影」。とっても見にくいですが中央のマークから判断しました。



トップページへ戻る    マンホール写真集トップへ戻る