マンホール写真集 北海道・後志地区

小樽市  余市町  積丹町  岩内町  共和町   倶知安町  ニセコ町  真狩村  留寿都村  寿都町   黒松内町


小樽市
小樽市マンホール 小樽市マンホール2
 小樽駅近辺にて。小樽と言えば運河ですが、それをもじったものはないのでせうか。  小樽水族館のラッコでせうか。


余市町
余市町マンホール 余市町マンホール2
 ニッカウヰスキー工場脇にて。見づらいですが、まんなかに「余市」と書いてあります。  これは…かもめ?。


積丹町
積丹町マンホール
 さすがウニの名産地だけのことはあります。ウニです。下は積丹岬か神威岬か…?


岩内町
岩内町マンホール
 道の駅いわない近くにて。これは魚なんだけど、何の魚?


共和町
共和町マンホール
 薄くて見づらくてごめんなさい。メロンらしきものと稲らしきものが認識できます。


倶知安町
倶知安町マンホール 倶知安町マンホール
 国道5号線沿いにて。中央の星の中に、倶知安の「倶」の字が。  おお、太陽だっ。(撮影時は曇ってましたが)


ニセコ町
ニセコ町マンホール
 大雨になってしまって、写真もイマイチ…。NISEKOの文字が認識できてよかった。


真狩村
真狩村マンホール
 羊蹄山とじゃがいも畑。細川たかしの出身地ですが、意外と普通で安心しました。


留寿都村
留寿都村マンホール
 中央には「開」の文字。ちっとも留寿都らしくないけど、これしか見つからず…


寿都町
寿都町マンホール
 あすかの母提供。「すっつ」と読みます。風力発電とキャラクターの「風太」です。


黒松内町
黒松内町マンホール
 あすかの母提供。町のシンボルマークでクマゲラとブナをかたどってます。



トップページへ戻る    マンホール写真集トップへ戻る