マンホール写真集 大分県

日田市  大山町  宇佐市  豊後高田市  山香町  日出町  杵築市  安岐町  由布市(旧湯布院町)  別府市  大分市


日田市
日田市マンホール
 鵜。


大山町
大山町マンホール
 国道脇にて。梅が咲き乱れています。


宇佐市
宇佐市マンホール
 宇佐神宮脇にて。市の花つつじです。


豊後高田市
豊後高田市マンホール
 国道脇にて。標準型(ほかにもいくつかありました)。市章が変わってますね。扇子を重ねたような感じです。


山香町
山香町マンホール
 国道脇にて。さつきと、ええと…風車が有名なんでしょうか? そういえば「風の郷」とかいう温泉がありました。


日出町
日出町マンホール
 国道脇にて。標準型。城下カレイではなかった。


杵築市
杵築市マンホール
 くろださん提供。カブトガニを手で包んでいるような意匠ですね。


安岐町
安岐町マンホール
 国道脇にて。江戸時代の学者三浦梅園にちなみ梅園の里というのがあります。


由布市(旧湯布院町)
由布市マンホール 由布市マンホール 由布市マンホール
 温泉街にて。標準型。中央は町の町章でしょうね。  同じく標準型。  こちらは中央のマークが違うような…。



トップページへ戻る    マンホール写真集トップへ戻る    大分県2へ