マンホール写真集 山梨県

大月市  旧武川村  御坂町  高根町  甲府市   須玉町  韮崎市  旧河口湖町  流域下水道  旧勝沼町   山中湖村  旧芦安村  旧八田村  旧竜王町   昭和町  南アルプス市  北杜市  旧石和町   旧牧丘町  旧中富町  上野原市  旧長坂町   忍野村  富士吉田市


大月市
大月市マンホール
 横倒しになってしまいました。富士山と猿橋が写ってますね。


旧武川村
武川村マンホール 武川村マンホール
 あすかの母提供。現北杜市。農水省所管の農業集落排水のマンホールです。  あすかの母提供。村がなくなってしまったので、イメージキャラクターが何だったのかわかりません。


御坂町
御坂町マンホール
 あすかの母提供。御坂町の花は菊なんですが、ここにはローズガーデンがあるのでバラなんでしょうか?


高根町
清里マンホール 高根町マンホール 高根町マンホール
 あすかの母提供。厳密には高根町ではないんですが、清里の清泉寮内のマンホールです。  あすかの母提供。農業集落排水用マンホールです。  あすかの母提供。標準型。


甲府市
甲府市マンホール 甲府市マンホール 甲府市マンホール
 甲府市標準型です。  デザインタイプ。見にくいんですが、もみじのような葉がちりばめられています。  TK-MANさん提供。標準型です。


須玉町
須玉町マンホール
 あすかの母提供。山と木と花と動物がありますが、なんか動物が変。


韮崎市
韮崎市マンホール
 あすかの母提供。横倒しです。「あの中田の出た韮崎高校のある……」「武田の里」とあります。周りに木を配し、真ん中はひばり?


旧河口湖町
河口湖町マンホール 河口湖町マンホール
 ぴよさん提供。現富士河口湖町。きれいですね。河口湖大橋と富士山と花。  富士河口湖町の花は月見草なんですが…。


流域下水道
桂川マンホール 釜無川マンホール 釜無川マンホール
 TK-MAN(夫)さん提供。桂川流域下水道のマンホール。中央に県の、周囲に富士吉田市、西桂町、都留市、大月市、旧上野原町のマークが。  TK-MANさん提供。昭和町での撮影ですが、釜無川流域下水道のマンホールのようです。中央に県のマークが入っています。  TK-MANさん提供。県のマーク以外は、16のマーク(韮崎市、南アルプス市(八田村、白根町、若草町、櫛形町、甲西町)、甲斐市(竜王町、敷島町、双葉町)、中央市(玉穂町、田富町)、増穂町、鰍沢町、昭和町、市川三郷町(三珠町、市川大門町) からなっていると考えられます。


旧勝沼町
旧勝沼町マンホール
 TK-MANさん提供。現甲州市。やっぱりワインの産地だけあって葡萄ですね。


山中湖村
山中湖村マンホール
 TK-MANさん提供。さすがというか、富士山と山中湖ですね。



トップページへ戻る   マンホール写真集トップへ戻る   山梨県2へ   山梨県3へ