マンホール写真集 愛知県

名古屋市  豊橋市  尾張旭市  愛知万博  一宮市   豊田市



名古屋市
名古屋市マンホール 名古屋市マンホール 名古屋市マンホール
 元名古屋人ぴよちゃん提供。名古屋市下水道局のキャラクターあめんぼ君(勝手に命名)だあー。

 実にすばらしい。中央に市章。周りにはテレビ塔、セントラルブリッジなどなど名古屋の名所がたくさん!凝ってるなぁ。(小さいと見えないかな)

 標準型。市章も古いようですが…。

名古屋市マンホール 名古屋市マンホール
 TK-MANさん提供。お城のマンホールは中央がお城だ!

 同じく。こちらは下水の刻印が周りに記載。



豊橋市
豊橋市マンホール
 あすかの妹かっちゃん提供。市電と市の花ツツジと何かの建物ですな。


尾張旭市
尾張旭市マンホール 尾張旭市マンホール 尾張旭市マンホール 尾張旭市マンホール
 標準型。汚水用。

 標準型。雨水用。

 市の花はひまわりだそうです。

 ひまわりのノンカラーバージョン。



愛知万博
愛知万博マンホール 愛知万博マンホール 愛知万博マンホール
 愛知万博に行ってきました。マンホールは普通っぽいのばかりでしたが、撮ってきました。こちら汚水。

こちらは雨水。

 愛知県のマークが中央にあります。



一宮市
一宮市マンホール 一宮市マンホール
 そーいちろうの父提供。ちょっと見にくいですが周囲に市の花の桔梗をあしらってます。中央はマスコット?

こちらは中央は市章。



豊田市
豊田市マンホール 豊田市マンホール 豊田市マンホール 豊田市マンホール
 豊田市駅西にて。市の花ひまわりをあしらっています。

 標準型。

 汚水桝。

 「ロック」とありましたが、デザインが面白いので掲載。



トップページへ戻る    マンホール写真集トップへ戻る