マンホール写真集 群馬県3

高山村  旧小野上村  旧吾妻町  中之条町  流域下水道   みなかみ町  旧赤堀町  旧笠懸町  旧新里村  旧大間々町   旧群馬町


高山村
高山村マンホール
 TK-MANさん提供。村の木はナラ、花はリンドウ。中央はキャラクターの「ひかる」くんです。


旧小野上村
旧小野上村マンホール
 TK-MANさん提供。現在は渋川市。標準型。


旧吾妻町
旧吾妻町マンホール
 TK-MANさん提供。現在は東吾妻町。木のようですね。町の木はケヤキです。


中之条町
中之条町マンホール 中之条町マンホール

 TK-MANさん提供。見にくいのですが、町の鳥うぐいすと町の花やまゆりをデザインしているようです。

 四万温泉にて。中央は「中」の文字のようです。



流域下水道
流域下水道マンホール 流域下水道マンホール

 TK-MANさん提供。確認していないのですが、「GUNMA」とある以上、流域下水道ではないかと思いました。月夜野町での撮影なので奥利根地区ですね。

 左のノンカラー版。撮影は沼田市。



みなかみ町
みなかみ町マンホール

 TK-MANさん提供。町の木などはわかりませんが、温泉に入っている人が見えますね。右の方に「m」を図案化しています。



旧赤堀町
赤堀町マンホール

 TK-MANさん提供。現伊勢崎市。農業集落排水ですね。町の木はケヤキ。中央の家は、よくわかりません。



旧笠懸町
笠懸町マンホール

 TK-MANさん提供。現みどり市。笠懸というのは流鏑馬と同じような武技のことのようで、それが図案化されているようです。



旧新里村
新里村マンホール

 TK-MANさん提供。現桐生市。村の花さくらそうとカブトムシは「ぐんま昆虫の森」の関係でしょうか。



旧大間々町
大間々町マンホール 大間々町マンホール

 TK-MANさん提供。現みどり市。大間々まつり(370年の伝統をもつ大間々祇園)のデザインのようです。

 同じくTK-MANさん提供。町の花さくらそうと赤城山をデザインしているようです。



旧群馬町
群馬町マンホール

 現高崎市。埴輪が有名なようです。周囲は松と梅ですかね。



トップページへ戻る    マンホール写真集トップへ戻る   群馬県1へ    群馬県2へ