マンホール写真集 長野県3

旧更埴市  上松町  旧穂高町  高山村  旧三岳村   伊那市  塩尻市  諏訪市  流域下水道  飯山市   旧戸隠村

旧更埴市
旧更埴市マンホール
 tk-manさん提供。集落排水ですね。デザインは杏でしょうか。
    
    
上松町
上松町マンホール
 しろうさん提供。「ひのきの里」とあります。デザインはSLとオオヤマレンゲでしょうか。
    
    
旧穂高町
穂高町マンホール
 TK-MANさん提供。安曇野市になっちゃったんですねえ。花は石楠花、あと穂高の山でしょうか。
    
    
高山村
高山村マンホール
 TK-MANさん提供。木がイチイ、花は石楠花ですね。※群馬県と間違えてました。ごめんなさい。
    
    
旧三岳村
三岳村マンホール 三岳村マンホール
 あすかの母提供。現木曽町。花はササユリ、鳥は雷鳥ですね。  あすかの母提供。標準型と思いきや集落排水と書いてあります。
    
    
伊那市
伊那市マンホール
 あすかの母提供。「伊那節の街」とあります。
    
    
塩尻市
塩尻市マンホール
 あすかの母提供。奈良井宿にて。ヤマメと何か植物が図案化されてます。
    
    
諏訪市
諏訪市マンホール 諏訪市マンホール 諏訪市マンホール
 上諏訪駅前にて。標準型。  同じく。公桝。  TK-MANさん提供。市の花はアヤメです。
    
    
流域下水道
千曲川流域下水道マンホール
 TK-MANさん提供。長野市で撮影とのこと。千曲川と鮭ですね。千曲川流域下水道のマンホールです。
    
    
飯山市
斑尾マンホール 斑尾マンホール
 TK-MANさん提供。斑尾高原は長野県飯山市と新潟県妙高市に跨っているのですが、どちらかわからなかったので、長野にしました。ウサギがトレードマーク?  こちらは公桝です。同じデザイン。
    
    
旧戸隠村
戸隠村マンホール
 TK-MANさん提供。白樺と鏡池は調べられたんですが、鳥がわかりませんでした。特環とは特定環境保全公共下水道のことだそうです。



トップページへ戻る    マンホール写真集トップへ戻る   長野県1へ   長野県2へ   長野県4へ