なぜ、マンホール写真集なのか?


   それは簡単、マンホールが好きだからです。

   …ではなぜ、マンホールが好きなのか?
   正確に言うと、好きというよりは単なる職業病です。
   以前、私たちは仕事でマンホール (正確には「汚水ます」「雨水ます」)等を
   開けることがよくありました。
   そのときの習慣で、ついマンホールに反応してしまうのです。
   (ついでにいうと、水道メーターにも反応します(笑)。)

   普段目にしているはずなのに、意外と気がつかないもの。
   そのひとつがマンホールだと思います。
   また、自治体によってマンホールの模様が違うので、コレクションにもなる。

   そんなこんなで最近は、
   ちょっと旅に出ようものなら「これは持ってない!」と言って写真を撮りまくります。
   当然、周りの人たちからは「何やってんだこいつら」という視線を浴びます。
   まあね、確かにヘンな奴らなので仕方ないのですが。

   今の目標は、とりあえず47都道府県を制覇すること。
   ただ、沖縄に行く金があったら北海道に行ってしまう北海道好きなので、
   制覇はいつになるやら(ォィォィ)。

   なお、友人が写真を提供してくれることもあるので、提供であることを明記して
   掲載しております。


     トップページへ戻る   マンホール写真集目次へ戻る