〜 台湾旅行記(3) かき氷編 〜

冰館 ice monster
 永康街にあるカキ氷の超有名店。今度こそマンゴーを。
外観は使いまわし。
これがマンゴーかき氷。




古早味豆花
 淡水にあるかき氷店。雙連にある似たような名前の豆花の店と紛らわしい。と思ったら「古早味」は「昔ながらの」という一般名詞なんだってさ。

狭い間口。

マンゴーかき氷。
マンゴー隠れてます。

紅豆練乳かき氷。

小豆はやっぱり隠れてます。




莉莉水果店
 台南でもっとも有名な、果物&かき氷の店。いつも賑わってます。
外観。
マンゴーかき氷。
紅豆氷。
西瓜汁。もろ西瓜でした。




玉井青果市場内かき氷店
 台南からバスで約1時間。玉井はマンゴーなど果物の名産地。青果市場の中にもいくつかかき氷屋さんがありました。

目の前で作ってくれる。

マンゴーをこれでもかと乗せる。
こ、氷が見えない…。




有間冰舗
 玉井市街にあるかき氷屋。新聞に採り上げられたことがあったらしい。

右下にあたる小さな店がそれ。

青いマンゴーがポイント。もう一つは…。
氷自体がマンゴー果汁からできていること。

証拠写真。





江水號
 台南市内で創業100年近い老舗かき氷店。鴨というよりは家鴨?

薄暗い市場の中に突然現れる。

おいちゃんがほいほいっと作ってくれる八寶冰が自慢。
これが八寶冰。ぱっと見にはわからん。

中にはたくさんの具が。

こちらは紅豆練乳かき氷。
こちらも氷の下に小豆が。




龍都冰菓
 一年前の味が忘れられず、再訪。MRT龍山寺駅からごく近く。
一年前も行った
一年前も食べた。今回のベスト1。
こちらはババロアが乗って「最強」になるらしい。




武廟豆花(桃園空港内)
 桃園国際空港内にある豆花中心の店。味はそこそこ。

チャイナエアラインを使うとなぜかここが近い。

マンゴーかき氷。黒蜜がかかってるのが新鮮だが、マンゴー少なすぎ。
芋圓豆花。


トップページへ戻る    台湾旅行記へ戻る