〜 台湾旅行記(2) 観光・その他 〜

マッサージ関係
 宗元堂という整体の店と、足豪養生館という足裏マッサージのお店。前者はプチすっきり、後者は激イタでした。
淡水線圓山駅から保安宮方面に15分くらい。
中は以外に小ぢんまり。先生一人で施術してます。
淡水線民権西路駅から徒歩20分。マッサージ銀座みたいなところの中にあります。
もちろん日本語対応。
詳しい説明は図を見て、って感じ。




李製餅家
 基隆に本店があるパイナップルケーキの名店。支店のせいか、小さくてわかりにくいところにあります。
11時前に着いたらまだ搬入中。
こういう小さい店先。
でもお味はグー。




保安宮
 宋代に実在した医師を祀った無病息災にご利益のある神様。ただ、いろんな神様が一緒に祀られていて混乱しました。
外側から荘厳な感じ。
入口。
中も真っ赤。




故宮博物院

 前回に引き続き、故宮博物院に行きました。祝日(1/1)だったので、なんとタダ(入場無料)!

親切なタクシーが上の方まで連れて行ってくれました。

祝日のせいかちょっと華やいで見えます。
「今日は入場無料」の看板。日本語表示もありました。




古い建物・行天宮

 台湾大学の近くは旧日本統治時代からの古い建物がたくさん。

濟南教會です。赤レンガのゴシック建築。

方向的には台大醫院なんですが…。
民権西路駅から徒歩15分。三国志時代の関羽(後に商業の神様)を祀った廟。激混みで中に入るのは断念。




林田桶店

 台湾で言う「現代の名工」にもなっている林さんの桶屋さん。ご主人は日本語堪能とかで、ラジオも日本語が流れてましたけど、お話はせずじまい。かなり年を取っていました。

外観。

 店構え。
風呂用手桶を買いました。




その他

 その他の目に付いた風物をご紹介。

台北駅。

MRT木柵線。モノレールみたい。
台北101遠望。
 

金石堂書店。いろいろあります。

こんなものも。癒し系。なんとなくゆるみますね。

正月が2月の台湾ではまだクリスマス気分。

成田エクスプレスではなんとこんなミスが。




トップページへ戻る    台湾旅行記へ戻る