〜 台湾旅行記(2) 観光・その他 〜

台湾高速鉄道の旅
 台北から台南へは台湾高速鉄道を利用しました。およそ2時間の行程。快適な旅でした。
台北駅は地下にあります。ご存知日本の新幹線の兄弟車です。前の方が大分汚くなっています。
切符はこんな感じ。最近自由席もできたそうです。 コーヒーを買いました。みんな「台湾高鉄」の文字が入っています。
台南駅到着。暑い!
見送る。
高鉄台南駅は市街地からバスで40分くらいのところにあります。無料バスあり。




台湾鉄道自強號の旅
 台南から台北へは、ローカル線の一番速い、自強號に乗っていきました。およそ4時間半。退屈といえば退屈ですが風情あります。
これが自強號。韓国製の電車です。
切符。右の小さい方は、
こういう風に使います。席にちゃんと座っていることを示さないと、横取りされても文句は言えないとか。
ロ(草冠に呂)光號に使われる車両たち。
これは普通電車?
「区間車」と書いてあります。
マンゴー畑を通過。
風力発電はあちこちで行っているようです。北岸のあたりでも見かけました。
遠くに海が見えました。




いろいろなバス
 今回はいろいろバスに乗ることが多かったです。そのうちのいくつかをご紹介。
九[イ分]から基隆に行く時に使った路線バス。
金山から淡水に行く時に使った路線バス。
台南から玉井に行く時に使った中距離バス。中も結構豪華でした。




花火大会

 8月2日は、ちょうど台北の延平公園で花火大会がありました。ホテルからでもよく見えました。

 

下のほうにナイアガラらしきものが。

シルエットで見にくいですが、ビルの上からやってます。

結構カラフル。

「煙火節」と書くんですね。

ニコちゃんマーク?

看板が近い!
なかなか豪勢でした。




変な写真三選

 これは変だ、と思うものです。みなさんはどう思われますか?

龍山寺の近くにあるメイド喫茶。

玉子の寿司ではしゃぐ浴衣姿のギャル。「お楽しみください」?
台南度小月の創始者は、爆笑問題の田中だった!?





トップページへ戻る    台湾旅行記へ戻る