マンホール写真集 東京都23区

東京都23区  足立区  渋谷区  品川区

東京都合流 東京都合流 東京都分流 東京都標準
 ついに登場!東京都23区のマンホール(合流式)です。ここ数年で普及したさくらタイプです。  合流式の穴あきタイプ。冬の寒い日は湯気がただよったり、夏の暑い日は臭気が漂うことも  分流式のコンクリートタイプ。歩道だったのでコンクリでした。金町駅北口にて。  東京都マンホール標準タイプ。全国のマンホールの見本になったとかならなかったとか。
東京都伏越 東京都伏越 東京都標準
 S賀氏提供。なんと伏越管のマンホールです。伏越管っていうのは…えっと…  S賀氏提供。これも伏越管のマンホール。だから、伏越管っていうのは…えっと…  新宿区某所にて。見にくいのですが、中央には「水」の字が。どういう意味でしょうねえ。
住宅供給公社 港湾局
 某都営住宅の敷地にて。デザインが独特。  どこで撮ったかわかりません。海岸公園のどこかだったと思います。


足立区

足立区マンホール 足立区マンホール
 23区は都のマンホールだけではありません。区のマンホールもあります。これは貯水槽のマンホール。区内を流れる荒川を表現。  こちらは標準型。


渋谷区

東京都マンホール道玄坂
 渋谷区道玄坂にて。地域オリジナルのフタだ!中央にDOG・EN・SAKAの文字があります。


品川区

品川区マンホール
 山手通り、首都高近くにて。



トップページへ戻る  マンホール写真集トップへ戻る     東京都1へ