マンホール写真集 新潟県

新潟市  長岡市  三条市  燕市  旧大和町  寺泊町  弥彦村   十日町市  湯沢町  塩沢町  旧小木町  旧真野町   旧鹿瀬町  旧津川町  新津市  旧吉田町  津南町


新潟市
新潟市マンホール 新潟市マンホール 新潟市マンホール 新潟市マンホール
 新潟駅前にて。チューリップと太陽と…?  新潟駅前にて。標準タイプ。  同じ職場のAさん提供。わけあって横倒しです。カラーです。  左のノンカラー版。
新潟市マンホール 新潟市マンホール 新潟市マンホール 新潟市マンホール
 新潟市内にて。標準型その2  同じく、標準型その3  これは左上と同じデザインですが、「特定汚水」というのが珍しくて。  標準型その4。ちょっと標準型が多い気が……。


長岡市
長岡市マンホール 長岡市マンホール 長岡市マンホール
 消雪パイプって書いてあるんですけど、一体これは何?  長岡市標準型。長岡といえば「米百俵」。その名残はないけど。  おおっとてんこもりだ。縄文土器に長岡城につつじに太陽…。縄文中期の馬高遺跡にちなんでるんですな。 
長岡市マンホール 長岡市マンホール

 中央に「耐マモウ」の文字が。このマンホールは磨耗しないのだろうか。

 こちらもてんこもりだあっ。左に信濃川にかかる橋、右にスキーヤー。


三条市
三条市マンホール

 市のマークはまさしく「三条」。いや「三條」か。昔は三條市って言ったんですかね。



燕市
燕市マンホール

 燕市だけあって、ツバメが飛んでいるぜ!新幹線の駅名が燕三条なので、燕三条市かと思ってました。ハハハ。



旧大和町
大和町マンホール

 あすかの妹かつら提供。魚沼郡っていうから米かと思ったら、八色(やいろ)すいかというのが有名なんだそうです。後ろに見えるのは八海山?巻機山?今は南魚沼市。



寺泊町
寺泊町マンホール 寺泊町マンホール

 これはカラフル!さすが港町。

 左のノンカラーバージョン。



弥彦村
弥彦村マンホール 弥彦村マンホール

 弥彦神社前にて。珍しい四角形。

 同じく弥彦神社前にて。村章の向きはどっちが正しいんだろう?



トップページへ戻る    マンホール写真集トップへ戻る   新潟県2へ