マンホール写真集 東京都4

昭島市  武蔵村山市  瑞穂町  檜原村  あきる野市   旧五日市町  羽村市  三鷹市  稲城市  東大和市   小笠原村


昭島市
昭島市マンホール 昭島市マンホール

 あすかの母提供。くじらだあ! しかしどうして? → 「か」さんにおしえていただきました。「か」さんありがとうございます。

 こっちはカラー版。「昭島のマンホールの図柄がクジラなのは、昭島が、その名のとおり大昔海(の島?)だったからです。その証拠として、何十年の前の話ですが、 クジラの骨の化石が出土したことがあります。それを記念して、昭島では、年に一回クジラ祭というものが開催されています。」


武蔵村山市
武蔵村山市マンホール 武蔵村山市マンホール

 くろださん提供。標準型。

 同じくくろださん提供。ちょっと違う標準型。


瑞穂町
瑞穂町マンホール 瑞穂町マンホール 瑞穂町マンホール

 箱根ヶ崎駅前にて。町の鳥ひばり。

 標準型。  TK-MANさん提供。左端のカラー版。


檜原村
檜原村マンホール 檜原村マンホール 檜原村マンホール

 村役場前にて。4種類の模様に分かれています。

 大判。  村役場の玄関にて。払沢の滝、村の木檜、村の花山吹、村の鳥鶯でしょうか。


あきる野市
あきる野市マンホール あきる野市マンホール

 武蔵五日市駅前にて。沢は秋川渓谷として魚は何でしょうね?

 カラー版。


旧五日市町
五日市町マンホール

 武蔵五日市駅前にて。



羽村市
羽村市マンホール 羽村市マンホール

 羽村駅前にて。標準型の汚水。

 羽村駅前にて。同じく雨水。



三鷹市
三鷹市マンホール 三鷹市マンホール

 三鷹駅前にて。標準型。

 同じく。



稲城市
稲城市マンホール

 市の木は東京都同じでイチョウなんですね。



東大和市
東大和市マンホール 東大和市マンホール

 TK-MANさん提供。標準型ですね。

 TK-MANさん提供。躑躅が図柄のようですね。



小笠原村
小笠原村マンホール 小笠原村マンホール

 A.H.さん提供。いるかだ!

 同じくA.Hさん提供。こちらは雨水のようです。



トップページへ戻る   マンホール写真集トップへ戻る   東京都1へ  東京都2へ  東京都3へ  東京都5へ